HOME

みやぎ建設新聞 ピックアップ記事

2024-06-26# 物件(仙台圏)

山元町/小学校再編の構想・計画策定/申請は7月12日まで/山元中を含めあり方を検討、30年度開校目指す

山元町は、25日付で小学校再編に向けた基本構想および基本計画策定業務の条件付き一般競争入札を公告した。

申請書の提出は7月12日まで受け付け、入札は8月1日9時から行う。

参加資格は、山元町競争入札参加資格の建築コンサルタントに登録され①県内に本社(本店)または支店(営業所)を有する者②技術士の有資格者を本業務に配置することができる者③過去10年以内に自治体から発注された同種業務(学校再編に係る適地選定業務を含む)の受注実績を有する者④過去に自治体から発注された官民連携による公共事業の導入可能性調査および同種の受注実績を有する者―など。

小学校再編計画は「魅力ある学校づくり」を掲げ、町内の4校を1校に再編することで、学校教育の充実を図るもの。

再編対象校は▽坂元小学校(坂元舘下159地内)▽山下小学校(山寺樋前12地内)▽山下第一小学校(大平握6地内)▽山下第二小学校(つばめの杜1の3地内)―。また再編小学校の在り方を検討していく過程で、山元中学校(山寺畑中29)を含めた形態も検討する。

町内の小学校児童数は、現時点(2024年6月1日)で475人。28年時点では371人と推計している。

今回の業務は、再編した小中連携校または小中一貫校、義務教育学校を30年度に開校するに当たり、建設予定地の現状と課題の調査、学校施設の規模や必要とされる機能を検討し、基本構想を策定するもの。また、基本構想を基に具体的な課題を解決するための条件を整理し、関係者と調整を行い、施設の利便性や機能性、周辺環境との連携性といった観点から、具体的な施設規模や配置、整備スケジュール、概算事業費を示す基本計画を策定する。

履行期限は25年8月31日まで。

今年度当初予算に、再編事業の関連費として24~25年度までに1000万円を限度額とする債務負担行為を設定している。

昨年度実施した全員協議会では、スケジュールについて、基本・実施設計に26年4月から着手するとした。工事に関する予算は25年12月補正予算に債務負担行為として設定することを想定している。

 

#記事カテゴリー