HOME

みやぎ建設新聞 ピックアップ記事

2024-04-18# 物件(大河原)

丸森町/旧耕野小学校の改修設計/楠山設計に決まる/耕野コミュニティセンターを移転活用

丸森町は17日、旧耕野小学校の改修設計を委託するため指名競争入札を行った結果、1落の1980万円で楠山設計に決めた。

入札には同社のほか、ベルアート、構建築設計事務所、盛総合設計、桂設計、みやび建築工房、日総建が参加。予定価格は2021万8000円だった。

同町耕野入大44の1地内にある耕野小学校は、町内8地区の小学校再編により閉校した。施設規模はRC造2階建て、延べ1770平方㍍で、1987年の竣工。

今回、耕野小屋舘7の4地内にある耕野コミュニティセンターを移転するため改修を行う。町はこれまでに「空き校舎等活用検討委員会」を設置し、維持管理および利活用の基本方針の検討などを実施してきた。

計画では、住民のワークショップなどでの使用を想定し、加工施設や事業者用テナントスペースなども設ける。移転後の既存の同センターの利活用は検討中としている。施設規模はRC造平屋建て、延べ357平方㍍で、築後約40年が経過している。

業務では、床改修(校長室、職員室、音楽室)やトイレ改修、教室などの雨漏箇所修繕、昇降口のバリアフリー化、駐車場の舗装拡張などといった改修に伴う実施設計、積算業務などを行う。履行期限は11月29日まで。

工事は2025年度の発注を予定している。

 

#記事カテゴリー